川島町にあるトマト農園『コマさんのトマト』を提供いただきました

きずなジェラート事業にご協力いただいた方のご紹介です。

提供していただいたのはトマトです。

大きくなりすぎたり、割れてしまったトマトなどいただきました。

形や大きさは違いますが、味は最高品質です。

コマさんのトマトは濃厚な味で、フルーツのようなみずみずしさがあって美味しいです。

中には三つ子のトマトもあり可愛いものもありました。

可愛いので売れそうな気がしましたが、販売は出来ないとの事でした。

このトマトがどのようなジェラートになるか楽しみです。

こまさんのトマト農園

トマトを作っているのは駒林さんで36歳と若い方です。

元々は介護関係の仕事をしていたようですが、仕事を辞め大学で学び農家になったとの事です。

現在50メートルもある大きなハウスを3つあります。

最新の農家さんのような感じで、温度など様々な管理がしっかりとされていました。

今後もう一基増やす計画もあると言っていました。

トマトは全部で3種類作っています。
・シンディースイート
・フルティカ
・ミスター浅野の傑作

トマトにも品種があったことを初めて知りました。

品種ごとに味も違います。

シンディースイート:酸味のあるトマトです。皮は柔らかくて食べやすいとの事。農家さんが言うには昔ながらのトマトです。

フルティカ:甘味のあるトマトです・フルーツのようなみずみずしい味です。

ミスター浅野の傑作:皮が少し厚めで、濃厚なトマトです。

味も違い非常に美味しいトマトです。

直売は通常は行っていませんが、インスタグラムで事前に連絡をすることで購入可能です。

直売で購入できるトマトはスーパーなどに並ぶ最高品質のトマトです。

トマトの旬について

トマトは9月に植えて11月~7月ぐらいまでが収穫時期です。

旬は2月で今が一番美味しい時期との事です。

トマトは10℃が一番美味しい気温で、ハウスの中の気温が2月ごろが近い温度になるようです。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。